お知らせNews

新開発「AI類似図面検索」のトライアル企業を募集します

中小製造業様の生産性向上とDXを推進する株式会社テクノアは、

AIの画像認識技術を利用して類似した図面(平面図)を検索・抽出するソフトウェア AI類似図面検索(仮称)」(以下、AI類似図面検索)

を新開発しました。

本ソフトウェアのサービス開始に先んじて、本年11/10より12/31までの期間、先行トライアル企業を募集します。

類似図面の参照や検索でお困りの方はこの機会にお申し込みください。

 

 

■中小製造業様における現状の問題点と開発背景

中小製造業様では「客先図面(発注元より提供される図面)」に従い、見積もり、設計、製造を行います。

ベテランやノウハウを持った担当者であれば過去の実績を参照しなくても対応できることもありますが、

多くの場合、過去の類似した図面を参照して対応します。

このとき、「過去の類似した図面を探す」作業に時間を費やしているのが実情です。

テクノアはこの問題を解決するため、自社の持つAI画像認識技術を利用し、開発したのがAI類似図面検索です。

 

■独自の技術 ※特許出願中

AI類似図面検索には、テクノア独自の「部品の局所的な形状と全体的な形状を捉えるAI」を搭載しています。

ディープラーニングを用いた物体検出アルゴリズムで2D図面データの対象となる部分を自動で囲い込み、類似した図面を検索・抽出します。 

 

■AI類似図面検索の特長

・簡単な操作で過去図面から類似した形状のものをAIが検索

・紙をスキャンしたファイルや画像ファイル、PDFデータに対応

  (対応ファイル形式 dxf pdf png tiff bmp jpg)

・客先から預かった「機密を含む図面ファイル」は社内のサーバー内で保管

・プログラムはクラウド管理のため、常に最新版に更新(インターネット接続が必須)

・基幹システムと連携し、蓄積された情報(材料費や加工費など)も参照可能

 (※連携仕様が公開されているシステムであること)

 

■先行トライアルにあたって

1.利用料(すべて税別)

 初期費用及び月額利用料が標準価格の半額となります。

  標準価格 初期費用 100万円 月額利用料 3万円

  トライアル 初期費用50万円 月額利用料 1万5千円

2.トライアル利用期間

 期間に制限はありません。

 利用停止の場合は2ヶ月前までに弊社へお申し出ください。

3.必要なハードウェア

 お客様にてAI類似図面検索で推奨する性能のハードウェアをご用意いただきます。

 なお、保有されているハードウェアでも対応可能な場合もあるため、詳細はお打ち合わせの上、決定いたします。

 

■詳細は以下フォームよりお問い合わせください。

 AI類似図面検索 お問い合わせフォーム